みなさんこんにちは。
そろそろ機種変更の時期ですかね・・・?
機種変更してしまうとiCloudやiTunesを使ってデータ移行を行うと思うのですが、
そのデータ移行をする際にバックアップ内容にはアプリのデータは入っていますが、アプリ自体はバックアップされません。
つまり、バックアップを適応した時点でAppStoreに無いアプリはインストールされないのです。
現在MusicBox(MusicFM)はAppStoreで公開されていないので
インストールすることは出来ませんよね。
機種変更をしてデータ移行をしてしまうと移行先のiPhoneにはMusicBoxはインストールされません。
今回は少し特殊な方法を使ってMusicBoxをインストールする方法を紹介します。
MusicBoxをインストールする方法
必要なもの
- PC
- AltServer
- AltServerPatcher(使うPCがWindowsの場合)
- AltDeploy(使うPCがMacの場合)
- MusicBoxのipaファイル
AltServerは過去に私が紹介している記事があるので、まずはそちらを読んでインストールしてください。
AltServerPatcherとAltDeployですが、こちらはTools4HackのSANTAさんが解説している記事を出しています。
AltDeploy
ここ数日AltServerを改造し、好きなIPAファイルをインストール出来るようにする「AltServer Patche…
AltServerPatcher
自身のApple IDでIPAファイルを署名&アプリをデバイスへインストールすることが出来る「Cydia Impacto…
MusicBoxのipaファイル
MusicBoxのipaファイルは自分で用意してもいいですし、無い方は以下の私の記事でキャッシュ回数制限のないバージョン(1.1.2)を公開しています。
記事の中のダウンロードリンクからipaファイルをダウンロードし、AltDeployやAltServerPatcherを使ってデバイスにインストールしてあげてください。
さいごに
MusicBoxはいつかまた復活すると思われます。
公式MusicFMアプリは以下のページ「MusicFM最新アプリチェッカー」で最新アプリをチェックすることができます。
定期的に覗いてみてください。